ビッグ3の救済法案が事実上、廃案となってしまったが、GMは早速、年明け3ヶ月迄の第一四半期の製造台数を25万台減産する事を発表。ここ数ヶ月、販売台数 が4割減と尋常じゃない数字を記録してる為だ。同社製造の全車種が対象になっており、関連部品工場20カ所がそれになる。同社は10万人以上が働いてお り、Fordは8万人、Chryslerが5万人の従業員を抱えてるが、この分だと近々中に大量解雇が予想される。関連部品企業の連鎖倒産も含めると「最 初の1年で300万人の雇用が失われる」との米自動車研究センターの推計もある。勿論、関連企業は日本国内にもあり、日本への余波は絶対避けられない。 ビッグ3幹部は「年内に救済案を可決してくれなければ、まず即倒産は避けられない」と、泣きっ面になっているが、議会は全く意に介さず。「一産業を税金で 救済するのはアメリカ的ではない」と。全く同感。一方、日本のTOYOTAは2009年3月期の業績予想を11月のTOYOTAショックと比較し、更に下方修正し、何と8割減とした。円高が原因で、1円上がると400億円の損失らしい。MAZDAも4工場で10万台を減産決定。失業者は派遣だけでなく、正社員にも及ぶ事は必至.....。
元北朝鮮スパイで現在、韓国のスパイをやってる朝鮮人が都内のシンポに出席。「金正日は拉致を認めたら、100億㌦(約1兆円)を日本から引き出せると思っていた」と暴露。あっさり拉致を認めた最大の理由はそこだった、と云うかそれしかなかったわけだ。しかしそうはならなかった為、金は激怒。手下を使って一層の反日行動に出ているわけだ。このスパイは4年前に脱北。現地所属部隊で側近中の側近を掌握してる数少ない人物らしい。今、マスコミは金正日の容態を報道してるが、このスパイは長年、朝鮮にいないので「正直、わからない」と語った。金日成死去後、息子の金正日が即、後継したが、この男が死去した後、誰が引き継ぐのかは今だ不明な様で、空白期間も有り得るとも.....。
MLBのWinter Meetingが先日終わったわけだが、注目だった日本人FA選手の川上憲伸と上原浩治の行方が未だ決まってない。もしかするとこの不況でMLB側も「未知の日本人選手に大金を払うのは賢明ではない」と判断してるのか、Baltimore Orioles以外、名乗りを挙げてる球団がいないのが実情。元Los Angeles DodgersのGMで川上の代理人Dan Evansは「既に28球団と接触した」と説明。今週、C.C. SabathiaがNew York Yankeesと7年150億円での大型契約を発表したばかり。さすがにYankeesは今回、日本人選手には手を出さなかった。まぁそうだろうね。伊良部や井川で大失敗をこいてるからな。Pittsburgh Piratesがスポンサー企業であるGeneral Motorsとの契約を今季限りで解除。同球団関係者によると「他球団にも影響が出るだろう」と。同社はTiger Woodsとの契約も解除したばかり.....。Xmasにどうぞ
No comments:
Post a Comment