突然、発表された新iMac。20㌅(2.66GHz、128,800円)、24㌅(2.66GHz、158,800円)、24㌅(2.93GHz、198,800円)、24㌅(3.06GHz、244,800円)のラインナップ。もうちょっと値段が下がるかなと期待してたんだが、旧機種と大差ない。嬉しいのは、値段が割高だが、3.06GHzとCPUがついに3ギガ台に突入してくれた事。Mac Proの標準機が2.8GHzとかなので、次期には3ギガに到達してくれるんではないかと密かに期待してる。2.9GHzならガックリだけどさ。それと長年、ご無沙汰だったMac miniがやっとアップデート。FireWire 800搭載で2.0GHzの120GBが69,800円、それと2.0GHzの320GBが89,800円。0円ノートブックが飛ぶ様に売れてる昨今、最早Mac miniってのは「格安パソコン」とは云えなくなってしまったスペック。でも何で今、この御時世に新iMacなんだろうか?そして安くなってないMac mini。Macファンでも敢えて云っちゃうけど、どう考えても数字は伸びないと思うよ。世界的不景気だからな。でも哀しいかな家電メーカーってのは、こうやって次々新製品を出さなきゃいけない運命にある。やらないと株主に怒られるからな。それにしても新Mac Proっていつ出るんだろうか?これが一番の気がかり.....。
日テレが東京六大学野球の中継を打ち切る事になったらしい。斎藤裕樹投手の早稲田入りを契機に、日テレには六大学の中継を5年契約としたんだが、結局2年で終わりにしてしまった事になる。地上はだけでなく衛星放送でも中継の予定はない。理由は日テレ側に金がなくなったと云う事だ。1試合に数百万円かかると云われるアマの野球中継。これすら捻出出来ないほど経営的に厳しいらしい。同局は昨年9月の中間連結決算で37年振りの赤字を出してしまった。「契約と中継するしないは別」と関係者は云うが、たとえしなくとも年間数千万円と云われる中継権料は5年分払わなければならないと云う。今季は巨人戦中継も大幅削減。日テレの会長も「民放5社が全部生き残るのは無理」と断言しちまってる。テレビ業界は悲惨な状況が続くものと思われる.....。
民主党党首の小沢が「違法献金を受け取った」と、検察と自民党に嵌められた。この時期、このタイミングと云うのが怪し過ぎて笑ってしまう。テレビのコメンテーターの輩も同じ事を言ってた。自民のトップ達は平静を装ってたが、内心ガッツポーズなのがモロバレ。分かり易いヤツ等だ。小沢は疑惑を完全否定。マスコミが期待してた「辞任」も「辞める理由がない」と一蹴される始末。いわゆる自民の攻撃もネガティブ・インパクトってヤツで、被弾しても民主にはダメージなし。立場がマズくなる自民がやるいつもの常套手段。バカバカしい。とにかく自民は半年後に自滅する。道連れってヤツだな.....。日経平均がバブル崩壊後、最安値を一時記録。ニューヨークも連日下落。オバマは「今が買い時かも」と示唆。俺はまだまだ落ちると思うよ.....。
No comments:
Post a Comment