Tuesday, November 06, 2012

Neck to Neck

米大統領選、オバマ氏が得票率2%の差で勝利との予想 大部分の激戦州制す

英YouGovが実施した世論調査で、6日投票の米大統領選挙では、大部分の激戦州でオバマ大統領が共和党のロムニー候補を制し、オバマ氏が得票率2%の差で勝利するとの予想が示された。


YouGovは3万6000人の有権者を対象に27の州で調査を実施。今回の大統領選は非常な接戦が予想されているが、YouGovの調査では、オバマ氏が9つの州で選挙人の約3分の2を獲得し、これが勝利を決定付けるとの見通しが示された。
 
YouGovのプレジデント、ピーター・ケルナー氏は、「オバマ氏の続投を予想しているが、2008年の選挙よりも差は小さいとみている」と述べた。

調査では、オバマ氏が選挙人303人を獲得するとの予想が示された。2008年の選挙では365人だった。

米大統領選では、各州と首都ワシントンに割り当てられた合計538人の選挙人のうち、過半数の270人を獲得した候補が勝利する。(ロイター)

僅差の熱戦が何ヶ月も続いてる、米大統領選も24時間後には勝者が発表される。俺の予想もオバマだろうね。しかも4年前よりは苦戦した上での勝利。相手が大した事ないのに、苦戦を強いられる。米大統領たる者、2期やって当然、1期でお払い箱じゃ、どうしようもない。4年で何が出来ると云うのだ。オバマは就任当初から、「厳しい4年になる」と国民に云ってるのを俺は覚えてる。これまでの大統領は、国民の嫌がる事を2期目に回し、いい事だけを1期目にやってたが、オバマは逆。これが苦戦してる理由だと俺は分析してる.....。

No comments: