ようやくDVDで観た今年最大の大ヒット映画The Dark Knight。正直、疲れた。観た理由と云うのは、「バットマンと云う使い古されたフランチャイズシリーズで、なぜ今頃5億㌦なんて数字が稼げるのか?」「何故これが過去作品よりも特別凄かったのか?」が知りたかったからだ。IMDBでは世界中のユーザー30万人が「面白かった」とチェックしてた。で、感想は一言、退屈としか云いようがなかった。ヒットの原因も分からなかった。正直云うが、全部観てない。言い訳すると、最後の1時間、途中でDVDプレーヤーがフリーズした。3年モノだからか?最近、DVDのフリーズが多過ぎ。ただ残念だったが、悔しいと迄は思わなかった。その程度の映画だったからだ。ヒットの原因ってのは、主演の一人のHeath Ledgerが撮影直後に死んだからか?それにしても北米公開だけで5億㌦も稼げる様な映画じゃない。でも現実問題、それだけ稼いでる。勿論、日本では過去のバットマン映画同様、全然客が入ってなかったらしい。上映時間が2時間半。これにも耐えられなかった。普通この手の映画って2時間以内だろうよ。テク的にも参考になる様なショットはなかったし。もう一回観てみる?冗談じゃない.....。
最近の世界的不景気で全ての商品が低迷してるんだが、飛ぶ鳥を落とす勢いのRed DigitalのJim Jannard社長のブログに「最近、経済状況を憂うメールが物凄い多い」と書いてる。「SONY、Canon、Nikon等の会社が大規模なレイオフを やってるが、うちはその予定もない。むしろ来年以降はもっと拍車をかけるつもりだ」と、嬉しいコメント。「来年は更に厳しい年になるが、全く気にしてな い」とも。まぁこれはこれで良い話なんだが、この後のブログに面白いのを掲載してた。「私がなぜソダーバーグを尊敬するか?」と云うモノ。これは読んでて参考になった.....。
米FRBが利下げを敢行。しかも事実上のゼロ金利になってしまい、日本を追い越し、政策金利差が逆転してしまった。これに より更なるドル安円高が予想される。そして日銀も追加利下げを余儀なくされるとの予測が浮上。あれ?日本って既にゼロ金利じゃなかったっけ?と云う事はマ イナスかよ?もう輸出企業に立つ手なしって感じで、年明けの市場が怖い事になって来た。為替も終値88円台と今年最高値。昨日の記事で「個人の金融資産最大の減少。5%減で1467兆円に」と、あった。統計を始めた1979年以来、最大の下げ幅となったらしい。原因は3ヶ月前のリーマン破綻で一気に加速度が付いた事によるものらしいんだが、それでもまだそんな金額を持ってるわけよ、日本人って人種は。とにかくゲットしたら抱え込む。この国民性で戦後やって来たわけだが、資金の流れを血液と見ると、日本経済と云う人体は完全に血液が止まっちまってる。聞けば日本の預貯金の90%は爺さん、婆さん達が握ってるらしいんだな。あの世に持って行けるとでも思ってるんだろうか?いっそ政府が没収するって云う手もありかもな。身寄りのない年寄りが死んだ時点で、政府が没収って感じでさ。この世代が株式投資とか国債とかの金融商品とかに投資しなかったせいで、日本人のメンーゲームに関する知識が育まれなかったと云っていいし、日本の金融が世界市場に出て行かれなかったと云っても過言じゃない。そういやうちの爺さんも死んだ時、えらい金額を持ってたって誰か云ってたな。要するに「簞笥預金」。困ったモンだよ.....。ロシア映画Morfiy or Morphia。これは観たい。Post Options
No comments:
Post a Comment