Tuesday, January 20, 2009

In the Realm of the Senses


いや〜参ったね。「いつか出るといいな」とは思ってたんだが、本当に出ちまった。と云うか4月にリリースなんだが、大島渚監督作品「愛のコリーダ」。ニューヨークを本拠に置くCriterion Collectionがついに大島作品に手を出した。もう嬉しいね。絶対買わなきゃ。80年くらい前に神田神保町で起こった猟奇事件。女が男を愛するあまり、チンポを切断して隠し持ってたって云う実話を基にした日仏合作映画。実は恥ずかしい話、俺この映画観てない。中学の頃から観なきゃ、観なきゃと思いつつ、時間が過ぎ去ってしまった。実話だけに非常に興味ある。大島作品の凄さってノンフィクションを基にした非常に完成度の高いフィクションにしてしまう所。俺も見習いたくなる、数少ない日本映画の監督である。ちなみに同社は同月に別の大島作品「愛の亡霊」も出しちまう。これは後ほど.....。インディー映画のオリンピックことSundance Film Festivalが今年も始まったが、世界経済危機のせいだろうが、毎年恒例の売買合戦が小康状態にあると云う。ちょっと寂しい気もするが、今年も参加しなくて良かったと変読違訳。先週、Universal映画傘下のアート系配給会社Focus Featuresが系列の製作会社Universal Internationalと合併する事が正式に決定。新会社をFocus Features Internationalとし、現在開催中のSundance映画祭で発表された。

昨年度の人材派遣各社の総売上が6兆4千億円だった事がわかった。これには爆笑。これってどう考えてもピンハネでしか有り得ない数字。欧米だとこう云う派遣ブローカーは1割以上取れない事になってるんだが、日本では先月、余りにも派遣切りが横行してるので、自民党・公明党の国会議員が「3割を目処に調整する」とか云う記事を読んでぶったまげた。と云う事は、今まで普通に3割以上取ってたわけ?「女衒」「野麦峠」「蟹工船」の時代から何も変わってない。搾取社会ニッポンの断片を垣間見た様なショッキングなニュースだった.....。TOYOTAの昨年の総販売台数が初めて世界一を記録。ちなみに前年比40万台減にもかかわらずだ。TOYOTAは半年後に3,000人の派遣を切ってゼロにするつもりらしい.....。昨年の首都圏のマンション販売戸数だが、前年比28.3%減の43,733戸で、ピークだった2002年の半分以下に。道理でブローかーがガンガン倒産してるわけだわ.....。コンビニの総売上が百貨店の総売上を昨年初めて越したと云うニュース。まぁこれは当然だが、俺自身、何だかここ数ヶ月、近所の西友とかに行ってる。最上階に100円ショップがあるからなんだけどさ。航空業界では、海外旅行が激減してるからか、日航、全日空の国際便が今年、相当数の減便を決定。特に中国行きを減便するらしい。日テレが子会社のサッカー球団東京ヴェルディの経営権を某学習塾に譲渡。球団創設から40年、ついに讀賣グループはサッカーから離脱。社長は「プロチームを1社だけが抱える時代じゃない」と云ってんだが、巨人も時期そうなるわけ?


今、大問題となっている映画版DD。Foxは頭を抱えてるに違いない。

No comments: