まず以下、二つの新聞記事を読んで欲しい。「クールジャパン」海外発信へ、3省が計27億円要望(朝日新聞)
アニメや漫画、食など「クールジャパン」といわれる日本文化の海外発信に力を入れようと、文部科学、経済産業、外務の3省が来年度予算に計27億円を要望 する。各省は「それぞれの特長を生かした役割分担」(中川正春・文科副大臣)で、予算獲得を目指す。今年6月に「クール・ジャパン室」を新設した経産省は 約19億円を要望する方針だ。中国やインドなどの新興国の市場を調査。市場ごとに衣服や家電、アニ メ、日本各地の特産品などをどう売り込むかという戦略をつくる。現地の百貨店でのテスト販売や流通業者との商談会などを支援し、そこで得たノウハウを業界 が共有できるようにする。文科省の文化庁は、「クリエイティブ・ニッポン発信!プロジェクト」事業で約6億円を要望する。地域から日本文化を国際発信する 拠点をつくろうと、海外 の芸術家に滞在制作をしてもらう事業(アーティスト・イン・レジデンス)をしている自治体などへ助成する。国際現代美術展の横浜トリエンナーレ、東京国際 映画祭への支援のほか、東アジアの芸術家を招いた「東アジア文化芸術会議」の開催も計画している。外務省は、海外にある大使館などで、日本食の料理教室や 日本酒の試飲会を開いたり、日本のファッションについてのセミナーや展示会を催したりする。現地のオピニオンリーダーらを通して日本文化の浸透を促し、関 連企業の海外展開を側面から支援する。計2億円を要望する。各省とも、菅政権が新設した「元気な日本復活特別枠」に要望する。公開の政策コンテストにかけ られるため、競合する恐れもあるが、「互いに連携、調整しながらオールジャパンで進める」(外務省)、「相乗効果を発揮したい」(経産省)と強調している.....。
「霞が関ウオッチャー:クール・ジャパンも縦割り打破で」 (毎日新聞)海外で「クール・ジャパン」と人気の日本のファッションや漫画。国内外への情報発信や人材育成を進めるため、経済産業省内に18日、「クール・ジャパンプロジェクトチーム」が発足した。同省クール・ジャパン室を中心に各局の職員計40人が参加する大型プロジェクトになった背景には、製造業同様、コンテンツ産業でも、アジア諸国に急追されているという危機感がある。7月上旬、日本文化を紹介する「ジャパン・エクスポ」がパリ郊外で開催された。日本の人気漫画のコスプレで盛り上がる若者を横目に、視察中の渡辺哲也クール・ジャパン室長は、韓国政府系機関による韓国漫画ブースの展示に見入っていた。日本アニメの人気の高い欧州で目の当たりにした、「クール・コリア」だった。韓国政府は約10年前から海外で通用する文化産業の育成に乗り出した。今では韓流ブームの日本をはじめ、アジア全体で韓国俳優や歌手が人気を博している。彼らは、自国企業の広告塔を務め、製品のイメージアップと輸出競争力の向上、雇用創出に貢献している。2009年には「コンテンツ振興院」を新設し、文化、映像、ゲームなどの政府系5機関を統合。省庁の枠を超えて、文化政策や人材育成、海外戦略を一元的に担当している。産業育成は経産省、文化交流は文化庁や外務省、和食普及は農林水産省など、縦割りで取り組んでいる日本とは大違いだ。渡辺室長は「オールジャパンで巻き返さなければ」と語るが、省庁の垣根を取り払うのはこれから。「他省庁を引っ張る気概」(直嶋正行経産相)で臨めるかが問われることになる.....。
とまぁ、大手新聞の分析力皆無とも云える駄記事なわけだが、要約すると「一部の官僚が広告代理店を組んで、血税でアニメに進出しようとしてる」わけだな。日本のマスコミが「クールジャパン」ネタの記事を書くと、どうも手前味噌な内容で、「凄いぞ、日本!」風味の記事で終始してしまい、重要な論点をワザと蔑ろにしてる訳だな。まず「月給9万円で耐え忍んでる、末端のアニメーター達」の存在。これにマスコミは今まで何度触れたか教えて欲しいくらいだ。昨秋、アメリカの経済紙Wall Street Journalは「クールジャパンの陰」と題して、搾取されてるアニメーター達の記事を掲載している。上記、二つの記事は「もっとアニメに予算を!」「でないと、韓国にアニメまで持ってかれる!」と煽ってるわけだが、「だから何?」ってなモンで、国税遣って、電通に8割持ってかれて、末端の人間には、「クールジャパンだか何んだか知らんが、ギャラもっと寄越せ!」ってわけなんだな。とにかくこの行政と末端の意識の乖離。このギャップは誰が埋めるの?いつまで無視し続ける訳?
1 comment:
はじめまして。
昨日、経産省クールジャパン室室長補佐って方に会ってきました。
う〜ん…本気で動くつもりがあるのか疑問符だらけの1時間でしたけど、
そもそも「クールジャパン」でどこまで線引きするつもりなんでしょうね。
曰く、アニメ・コミックのみならずファッションから伝統工芸品に至るまでって、絶句です
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