Sunday, September 25, 2011

Nuke News

 福島第1原発:10万ベクレル超の焼却灰も埋め立てへ

環境省は25日、東京電力福島第1原発事故に伴い放射性物質に汚染されたがれきについて、これまで処理方法の決まっていなかった、放射性セシウム濃度が1㌔当たり10万ベクレルを超える焼却灰についても、放射性物質の流出を防止する措置を取れば、埋め立て処理を認める方針を固めた。具体的な方法としては、1㌔当たり8000〜10万ベクレルの処理と同様に、焼却灰をセメントで固めた上で、雨水の流入や地下水への流出を防ぐ措置が取られた施設であれば、埋め立てを認める。地下水への流出防止策などを施した「管理型最終処分場」などの現行施設の利用も検討しているという。

同省が16都県の産業廃棄物焼却施設約650施設のうち110施設で焼却灰の放射性セシウム濃度を調査した結果、福島県内の1施設で1㌔当たり14万4200ベクレルと10万ベクレルを超えた。(毎日新聞)

列島は確実に「核廃棄物置場」と化してる。この処分場は数年後、数十年後、トンでもない規模にまで巨大化してるだろう。原発誕生から半世紀、未だに処分施設も1軒すら完成してない。放射能と云うクソは半世紀分溜まり、いまだに出続け、行き場を模索してる.....。

推進派、町民の団結訴え=敗れた反対派「次は勝つ」−山口・上関町長選

中国電力上関原発建設が予定されている山口県上関町長選で3選を果たした推進派の柏原重海氏(62)は25日夜、当選確実となると、同町長島の選挙事務所近くに姿を現し、支援者と万歳三唱。「上関を未来ある町に」と決意を新たにした。

計画が浮上して約30年。町は推進派と反対派に二分されてきた。柏原氏は当選確実が報じられた午後9時ごろ、神妙な面持ちで支援者の前に。「30年、国を信じて原発を推進してきた。上関の苦しみを国は受け止めて」と国に要求。その上で「原子力問題の展開は不透明だが(推進派も反対派も)同じ町民だということを忘れずにいれば、未来ある町になる」と町民の団結を訴えた。

選対本部長の佐々木襄さん(80)は「最終的には国の決断を待つしかないが、原発抜きの町おこしはあり得ない」と強い口調で話した。一方、敗れた元町議で反原発運動を進めてきた山戸貞夫氏(61)は、得票数から「3分の1が原発計画にもの申す姿勢を示した」。建設予定地の対岸、祝島に設けた選挙事務所で支持者を前に「先に続く選挙だった」と力を込めた。町長選はこれまで9回、推進派と反対派の一騎打ち。「10回目は私たちが勝つ」。今後も運動を続けていく考えを表明した。


福島第1原発事故を受け、町は推進・反対両派を入れた町づくりの検討会を設置する方針を示した。反対派の漁業出田資さん(75)は「一つにならないと、町がつぶれてしまう」と検討会に期待する一方、「安全な原発を推進する声がある」と警戒感も隠さない。

支持者の男性(62)は「昔は推進・反対両派がやじを言い合ったりすることもあった。そういうことはなくなったが、今も隔たりはある」と複雑な表情を浮かべた。(時事通信)

原発交付金、予算の4分の1=厳しい財政運営の山口・上関町


中国電力上関原発の新設が予定されている山口県上関町。1960年には約1万2300人いた人口が、現在は約3500人にまで減少している。自主財源に 乏しい町は、原発関連交付金に大きく依存しており、2011年度は約10億9700万円と、当初予算の約4分の1を占める。

町では12月、交付金を活用した温泉施設がオープンの運び。しかし、東京電力福島第1原発事故の発生で、政府の上関原発に関する方針が不透明となる中、重要な財源である交付 金の行方にも暗雲が立ち込めた。町幹部は「交付金がないと、施設の維持も難しくなる」と危機感を募らせる。

07年度以降は交付金とは別に、上関 原発を推進する中国電力からの寄付を毎年受け、総額は計24億円に上る。中学生以下の医療費や町民全員を対象にしたインフルエンザ予防接種の無料化などは 同社からの寄付金を原資とした事業だ。町幹部は「脱原発と唱えるのは簡単。決して原発が欲しいわけではない。他に財源があるなら教えてほしい」と訴える。

福島原発の事故後、柏原重海町長は町議会で「原発なしでの町づくりも選択肢に入れる必要がある」などと答弁。原発推進派も原発なしを視野に入れた議論に異存はないが、国の方針が定まらない限り、方向性を見いだせないのが実情だ。(時事通信)

いつの時代も「交付金」だね。交付金と云う名の覚醒剤。一度服用したら、もう逃げられない。「もっと、もっと!」と手が出る。記事を読んで笑うのは、たった10億で過疎化を防げるとでも思ってるんだろうか?1万数千人の町が3,500人に減少してるこの町がだ。悪いけどこの町はいずれ無くなると思うよ。実際、町から人が出てってるんじゃないか?特に半年前の事故以来、人口は絶対減ってる筈。原発事故の映像観たら、誰もそこに住みたいと思わないもの。普通の神経なら.....。

No comments: