iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章
「iPhone 4S発売から2週間、他社のスマートフォン(スマホ)はいっさい発注してない。特に国内メーカーの端末は惨憺(さんたん)たる状態ですよ」(販売代理店幹部)
米アップルのiPhone新製品発売から約1カ月。ソフトバンクのみから販売されてきた同端末が、ついに全国のKDDIの販売店にも供給され始めた。その余波で、日本の端末メーカーはいよいよ窮地に立たされている。
国内メーカーの一角、NECカシオモバイルコミュニケーションズは、2011年度の携帯電話の出荷を740万台から650万台に下方修正した。採算ライン は600万台で、赤字転落ギリギリのラインだ。「iPhoneの影響は否定できない。年間4000万台弱の限られた国内の需要を、iPhoneと取り合っ ている状況だ」と、NECの遠藤信博社長は苦戦の要因を語る。
iPhoneゼロ円で国内メーカーは劣勢に
一時は年間5000万台まで拡大した国内の携帯電話市場。だが08年に総務省の指導で過度の販売奨励金が是正され、店頭価格が上がったことで台数は3500万規模に縮小。赤字に転落する企業が続出する中、撤退や合従連衡を繰り返しつつ、何とか延命を図ってきた。
国内市場の直近のシェアは1位シャープ(24.7%)、2位富士通東芝モバイルコミュニケーションズ(19.1%)と国内勢が続き、アップル(12.1%)は3位にとどまる(11年4〜6月、IDC調べ)。しかし、iPhoneがKDDIにも解禁されたことで、「アップルが国内メーカーのシェアを奪 い、首位に立つことは確実」(IDCの木村融人シニアマーケットアナリスト)だ。
同端末がスマホの中でも圧倒的な人気を誇るのは、端末や豊富な専用アプリの魅力だけによるものではない。料金も特別に安く設定されているからだ。
iPhone 4S(16GB)の端末は本来5万円以上するが、通信事業者から多額の販売奨励金が乗せられているため、実質ゼロ円で購入できる。一方で、ほかの最新のスマホの端末代は3万円前後と、はるかに高い。
毎月の通信料も、iPhoneのみに専用プランが用意され、その料金は他のスマホより500〜1000円ほど安く設定されている。KDDIのiPhone 4Sを2年間使用した場合、端末代と通信料で合計4万円以上安く抑えられる(下表)。つまり、最も魅力的な端末が最も安い。これでは、他の端末が劣勢となるのも当然だ。
iPhoneに多額の奨励金が乗せられているのには、訳がある。通信事業者はアップルとの契約時に、販売台数のノルマを課せられているとされ、そうとうの台数をさばく必要があるためだ。だが、あおりを食う国内メーカーは、「アップルばかり優遇されては不公平。iPhoneをゼロ円で売られたら、 われわれの差別化にも限界がある」と、通信事業者への不満をあらわにする。
国内メーカーを苦境に追い込むのはアップルだけではない。9月末に行われたKDDIの秋冬モデルの新製品発表会。田中孝司社長が意気揚々と最初 に掲げた機種は、台湾HTCのスマホだった。KDDIではこの秋冬、全9メーカーのうちの半数を海外メーカーが占めた。09年には英ソニー・エリクソンの1社のみだったが、スマホブームで海外勢が流れ込み、わずか2年間で競争環境は一変した。
従来国内では、通信事業者がメーカーに事前に要望を投げ、それに基づきメーカーが端末を開発。これを通信事業者が買い取る“護送船団方式”を取ってきた。
しかし、国内メーカーがスマホに出遅れるきっかけとなった昨秋からは、この密接な関係が裏目に出ている。
端末の開発は発売の1年程度前から進められるが、その間、市場では急速なスマホへのシフトが発生。国内メーカーが1年かけて開発した従来型の端末は時代遅れとなってしまったため、通信事業者は買い取る端末数を減らし海外メーカーのスマホを選んだ。
はしごを外された形となった国内メーカーからは「スマホに出遅れたのは通信事業者のせいでもある」と怨嗟の声が聞こえてくる。
さらなる再編が不可避 あきらめの声も漏れる
日本メーカーに残された時間は長くない。グーグルのスマホ向けOS(基本ソフト)「アンドロイド」は無償のため、本来開発コストを低減できるが、「今は従来型携帯とスマホの両方の開発費がのしかかっている状態だ」(富士通モバイルフォン事業部・松村孝宏マーケティング統括部長)。スマホにリソースを集中し、日本メーカーの数倍〜10倍もの生産量で量産効果を出す海外メーカーとは、コスト競争力に大きな開きがついている。
「出遅れた国内メーカーが挽回するのは難しい。われわれはもはや死に体ですよ」。ある国内メーカーの関係者は、そう首を振る。ジリ貧が続いてきた国内端末業界にとどめを刺すスマホの荒波。業界内に、さらなる再編の足音が近づいている。(週刊東洋経済)
11月になって各社、CMを打ちまくってるんだが、正直、大したインパクトはないだろうね。iPhoneの旧機種を無料で日本市場にバラ撒かれたら、もう終わりでしょ?もう空襲ですよ。iPhoneと云う名の焼夷弾。「我々はもはや死に体ですよ」が全てを表してる。では日本メーカーはどうすればいいのか?統廃合以外、何も出来る事はないと思う.....。



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