JAL再上場で日本株下落へ 「迷惑以外の何物でもない」の声
9月19日に東証1部に再上場を予定している日本航空(JAL)。8月30日には株式売り出し価格を1株当たり3500~3790円とすると発表した(最終的な売り出し価格は9月10日に決定される)。
再上場で調達されるのは6630億円の見通しで、今年に入ってからの規模としては、5月米ナスダックに上場したフェイスブックが調達した160億ドル(約1兆2500億円)に次ぐ、超大型ファイナンスとなる。
フェイスブックの上場時は「市場活性化の起爆剤になる」との期待からお祭り騒ぎになったが、JALの場合はどうか。市場動向に詳しいカブ知恵代表・藤井英敏氏はこう解説する。
これだけ日本のマーケットが冷え込んでいる中での、大型ファイナンスは迷惑以外の何物でもない。幹事証券会社は引き受け手数料が入るからバンバン 顧客にJAL株をセールスするでしょう。しかし、相場全体の地合いが悪いので、顧客は新規資金でJAL株を買わず、購入資金捻出ために保有株式の換金売り に迫られます。結果、TOPIX(東証株価指数)を押し下げることになるでしょう。
特に、全日本空輸(ANA)やスカイマークといった同業他社の株は換金売りの対象となりやすく、JALの再上場にほんとうに迷惑しているのではな いでしょうか(苦笑)。そもそも経営に失敗した企業が国の援助で復活する……。信用創造をする銀行なら仕方ないですが、一事業会社がそのような形で復活す るというのは、公正な競争上、問題です。特に、ライバルのANAは商売的にも、株価的にも可哀想ですね」
気になる再上場後のJALの株価は、どう動くのか。
「初値はしっかりつくと思います。売り出し価格は上限の3790円で決まり、初値も3850~3900円あたりでしょうか。その後は横ばいの展開が 続くかもしれませんが、株価を押し上げる材料はほとんど見あたらない。数週間後には間違いなく、公募売り出し価格を割り込んでくるでしょうね」(藤井氏)
JAL再生に向けて苦難の道は、まだまだ続きそうだ。(NEWSポストセブン)
残念で仕方ないね。この会社は本来、息の根を止めるべきだった。本当の必要な会社なのか?血税数千億円を注ぎ込む価値のある会社なのか?未だに納得出来ないんだよな。国内に280万社ある企業。その内、80万社は従業員の年金すら払えてなく、その従業員すらその事実を知らずに今日も働いてる。会社が多過ぎなのである。このカリフォルニアよりも小さな国に全日空以外に同規模の航空会社が必要なのか、甚だ疑問。しかも低予算航空会社も多々参入してるこの時代に、日航の様なボッタクリ便にこれまでの様な「正規料金」を払う客が存在するのかと云う点。二次破綻に期待したい.....。
Tokyo Living 2012 from MasayaSugimura on Vimeo.

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