ヴァージン・アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で
2月1日で日本から撤退するヴァージン アトランティック航空(VIR/VS)の最終便のロンドン行きVS901便が、定刻の午後0時25分に成田空港を出発した。25年9カ月の歴史に幕を下ろした。
成田-ロンドン線は1989年5月2日に就航。ビジネスクラスでは自宅と成田空港間の送迎サービスを実施するなど、高いデザイン性や独創性のあるサービス に、日本国内でもファンが多かった。1日朝は、ロンドン発VS900便が定刻より35分早着となる午前7時50分に成田へ到着。第1ターミナルの展望デッ キには、多くの人がカメラを手に集まった。
同路線の機材はエアバスA340-300型機で、座席数はビジネス34席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー177席の計246席。VIRは 2012年9月、成田便を2014年から羽田へ移し、ボーイング787-9型機(264席:ビジネス31、プレミアムエコノミー35、エコノミー198) で運航する計画を発表していたが、実現には至らなかった。
今回の日本撤退は、路線見直しによる不採算路線の撤退とともに、デルタ航空(DAL/DL)との大西洋路線の共同事業強化によるもの。成田空港を運営す る成田国際空港会社(NAA)の夏目誠社長は1月29日の会見で、「極めて残念。日本経済も再生に向かっており、成田便の復活を期待したい」と語った。
2009年からVIRとコードシェアを実施してきた全日本空輸(ANA/NH)では、成田-ロンドン線の利用者を羽田-ロンドン線に振り替えた。一方、 羽田から国際線を運航する際、成田から同じ国へ向かう便を残す、いわゆる“成田縛り”があるため、ANAの羽田-ロンドン線を今後どのように扱うかが課題 となる。
成田からの最終便となったVS901便出発時には、VIRの関係者が駐機場付近に集まり、手を振って見送った。同便には、かつて同社で働いていた人も多く搭乗したという。(アヴィエーション ・ワイヤ)
要はヴァージンにしてみりゃ「もう日本じゃ商売は無理だな」と云う事。世は「外人観光客が昨年1300万人来た!」「今年は1500万人だ!」とか云ってるのは、大ウソってことだな。儲かってる筈のこの国の観光市場をなぜヴァージンは見捨てるのかって普通は思う。実際のとこ、白人の外人観光客の滞在日数は数日で、1000万近くの観光客はヴァージンの必要ない、韓国人、中国人旅行者なわけよ。要は欧米観光客は中国へ行くついでに日本に寄ってるわけよ。中国へ5000万人、 人口600万の香港に、海外から4000万人が観光してる。もう勝負あっただよな.....。
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