81回目のAcademy Awardsの候補者が発表。日本のと云うか、TBS製作の「おくりびと」が英題Departuresとして外国語映画部門に入ったんだが、他の対抗馬を見ると、予想通りイスラエルのWaltz with Bashirが入ってた。これはちょっと、今回のノミネートで、過去50余年の同部門の歴史で、12本目の邦画となったわけだが、過去一度も受賞はしていない。あの黒澤作品でさえ、候補になっても受賞してない。日本映画がオスカーを獲るのは厳しいね。相手が悪過ぎる。ユダヤ系がコントロールしてるハリウッド。イスラエル映画が候補に挙がったら、当然ヤツ等はそっちに投票するだろうね。他には短編アニメ映画部門で、日本人の作品が候補に挙がってる。現地時間2月22日に授賞式で発表される。詳細は下のビデオで.....。
Sonyの2009年3月期の連結営業損益は2,600億円の赤字だったらしい。前期は4,752億円の黒字って事実を考えると、これは相当痛い数字だと思うね。工場閉鎖も決定、社員の大量解雇も決定、「もう他にする事ってないんじゃないのか」って思うんだけど、正直、この不景気振りを見ると、解雇従業員は16,000人じゃ足りんのじゃないかな。取り敢えず倍以上の4万人とか?ハッキリ云って日本企業って解雇数が控えめ過ぎ。閉鎖の件では、ソニーの国内に2カ所あるテレビ生産工場を統合する。大型テレビ、ビデオカメラ等が全く売れず、生産拠点を縮 小する事によって被害を抑えようと画策。更に同社の国内工場全57工場の1割を年内に閉鎖する事も決定。全従業員3%に相当する2,000人の正社員も解 雇する予定。ソニーのテレビとゲームは「双子の赤字事業」と云われてる。サムスンに買収提案とか持ちかけられると笑えるんだけどね.....。
正直、日本の家電メーカーに断末魔を見たって感じの記事発見。ビクターが「女性向けビデオカメラ」を発売したらしい。価格が11万円。「友人の結婚式に使っても大丈夫」とか云ってるが、その程度の撮影機会で11万円も払うの?今、携帯でビデオ撮影とかしてんじゃないの?ビデオカメラを「女向け」にする必然性ってあるわけ?そうでもしないと売れないの?とにかくこの会社の株を持ってるヤツはさっさと売り払った方がいい.....。右翼系新聞の産經が希望退職者100名を募集。しかも役員は不祥事でもないのに最大5割カット。この業界も凄い事になってるね。先週、LaserDiscの製造停止を発表したPioneerが全社員5,000人を対象に1割の賃金カット。俺思うに数年後にここは間違いなく消滅すると思う。内定取り消しが更に増加して732人に。更に増える模様。鉄鋼業界がメルトダウン。新日鉄が減産規模を2倍に修正。大手5社で1000万㌧規模の減産。もう終わってます。米Microsoftが創業以来の規模となる5,000人の解雇を発表。これでNY8,122㌦、東京7,745円と、共に株が大幅に下落。為替も88円台と今年最高.....。
No comments:
Post a Comment