Thursday, December 02, 2010

Skymark To Gobble Up 470 Ex-JAL Personnel

                                                                     平成22年12月1日

株主としてご支援下さいました皆様へ

株式会社日本航空
社長 大西 賢

拝 啓

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素より、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、弊社は、今年1月19日に東京地方裁判所(以下「裁判所」)より会社更生手続きの開始決定を受け、その後、8月31日に裁判所へ提出した更生計画案が、昨日、認可されるに至りました。これに伴い、本日付けで、発行済み株式すべての取得並びに消却(100パーセント減資)を実施するところとなり、誠に遺憾ながら、皆様におかれましては、ご所有の株式と株主としての権利を喪失されることとなりました。長きにわたり弊社グループを支えて下さいましたにもかかわらず、このような多大なるご迷惑をお掛けする結果となりましたことに、衷心よりお詫び申し上げます。

今般、私どもは、債権者の皆様にも多額の債権放棄をお願いして多大なるご迷惑をお掛けし、また、多くのお客様、取引先の皆様にも大変なご不便、ご心配をお掛けすることとなりました。このような事態を招いたことは、弊社グループ全員にとりまして痛恨の極みであり、ご関係の皆様へどのようにお詫び申し上げても到底足るところではないものと深く反省しております。現在、私どもは、公的なご支援を頂きながら会社再建に努めておりますが、不採算路線の見直し等による事業規模の大幅縮小(国際線約40パーセント減、国内線約30パーセント減)と、それに見合うだけの固定費の圧縮策(機材や関連会社等の大胆な整理、大幅な人員削減、賃金や福利厚生の大幅な切下げ等)を着実に実施に移しているところでございます。今後、このような事態に二度と陥ることのないように、旧弊を改め、心を引き締め、多くのお客様に再びお選び頂ける航空会社、JALグループへと生まれ変わるべく精魂を傾けて取り組む所存でございます。つきましては、大変厚かましいお願いであるとは存じますが、弊社グループの早期再建に向けまして、引き続き皆様からのご理解・ご支援を賜りたく、伏してお願い申し上げる次第でございます。なお、誠に恐縮ではございますが、100パーセント減資に伴う弊社の株式に関するお取り扱いにつきましては、次葉のとおりでございますので併せてご案内申し上げます。

敬 具

で、上記のプレスリリースと同時期にこのニュース。

「JAL退職者“買い叩き” スカイマークでの待遇は急降下」

スカイマークは、会社更生手続き中の日本航空の退職者を2013年度までに計約470人採用する。スカイマークは2014年度から国際線に参入予定で、国際線乗務の経験があるパイロット、客室乗務員(CA)を手っ取り早く大量に採用することになった。日航は整理解雇も視野に人員削減を進めており、雇用の受け皿となるが、待遇は日航時代より急降下する。(夕刊フジ)スカイマークは、エアバス社の超大型機「A380」を計6機購入し、2014年度をメドに国際線に参入する予定。要員不足を補うため、日航退職者を大量に受け入れる。内訳は、CAが国際線経験者を対象に、年内をめどに約100人、さらに13年末までに約200人を追加採用する。1年更新の契約社員として雇い、採用にあたって年齢制限は設けない。パイロットは約120人。日航で機長を経験した人については契約社員の副操縦士として採用、機長への昇格試験を受けてもらう。スカイマークは現在、「ボーイング737」を使用していることから、同機の運航ライセンスを持つパイロットを優先的に採用するとみられる。整備士は約50人を採用する。大量採用で日航退職者の働く場を確保できる可能性は出てくるが、待遇は日航時代よりも急降下する。高給で知られるパイロットだが、日航時代は2008年度の平均年収が1834万円あったが、スカイマークに採用された後は最初の基本月給が35万円となる。CAは、日航時代の08年度の平均年収が589万円だったが、スカイマークでは入社後半年は時給1100円に。その後は基本月給16万5000円となる。スカイマークの国際線進出には同社の経営体力から不安視する向きもあり、採用されても先行きには不透明感が漂うことになる。(サンケイ)

もう時間の問題でしょうよ。廃業までのカウントダウン。スカイマークに「不良債権=従業員」を買い取ってもらい、日航は赤字を減らしつつ廃業と。復活なんざ有り得ない。日本の市場サイズだと大手はスカイマークと全日空の2社があれば十二分。日航の隙要る余地は無いに等しい。二次破綻は避けたい。これは誰もが思ってる。日航会長で京セラの稲盛会長は、先日、銀行からの融資を断られ、「必要ならば京セラが出す」と発言。これを聞いた京セラ関係者はひっくり返ったんじゃないかな。日航は一日も早く廃業を決めれば、二次破綻は100%避けられる。自主退場。これしかないのよ.....。

No comments: